Skip links

Q&A

よくある質問

全般的な質問
Bussiness Experience Program
短期実践型プログラム
Velvet Japan
Tour・Plan
Farm Stay留学
キャリアサポート

全般的な質問

北欧のエストニアです。
将来的には欧州まで広く展開することも検討しています。

在エストニア大使館の「安全の手引き」をご参照ください
また、「たびレジ(外務省海外安全情報配信サービス)」に登録をすれば、最新の安全情報を受信することが出来ます。

エストニアと日本は査証免除取極を交わしており、滞在期間が90日以内で、渡航目的が観光や知人訪問、短期商用等の場合は査証を取得せずに入国することができます。ただし、エストニアはシェンゲン協定加盟国であり、エストニアを含むシェンゲン域内における無査証滞在期間は、最初にシェンゲン域内に入ったときから6ヶ月間に90日を越えないことが求められますので、他の欧州諸国に滞在していた場合はご注意ください。(在エストニア日本国大使館HP
なお、パスポートの有効残存期間について、シェンゲン協定加盟国出国時に3ヵ月以上が必要となりますので、必ずご自身でパスポートをご確認ください。

参加者ご自身で手配していただきます。
ご希望の方には、グループ会社(九電旅行サービス)をご紹介します。

参加者ご自身で手配していただきます。
ご希望の方には、グループ会社(九電旅行サービス)をご紹介します。

参加者ご自身で申込みをしていただきます。
ご希望の方には、グループ会社(九電産業保険部)をご紹介します。

現在、弊社では新型コロナウィルスの影響による外務省の「感染症危険情報」の発出状況を踏まえて、弊社が提供する海外プログラム参加者の募集を見合わせております。

提携先企業のスタッフが空港までお迎えにあがります。
なお、帰国される際も同様です。

街歩きをする際に、足腰の負担を軽減するため、厚底のスニーカーがあると便利です。常備薬がある方は忘れずにお持ちください。

エストニアの気候は四季がありますが、春(4~5月)と秋(9~10月)が短く、冬(11~3月)が長いのが特徴です。日本に比べて気温は低めなので日本の服装にプラス1枚多く、が安心です。季節の変わり目の急な天候の変化に備えて、寒暖のどちらにも対応できる服をご準備ください。

SIMフリー携帯電話の利用者は、エストニア国内で格安のSIMフリーカードを購入することができます。
キャリアーの携帯電話の利用者は、各自でポケットWi-Fi等をご準備ください。

Overseas Bussiness Experience Programについて

エストニアの首都タリンにある提携先のNEXT INNOVATIONが実施する研修に参加いただきます。NEXT INNOVATIONについて、詳しくはホームページをご参照ください。

最低限、日常会話程度以上の英語力が望まれます。
なお、英語が苦手でも、本気で学びたいという意欲がある方は、是非チャレンジしてください。

研修を通して、様々なビジネス知識を身に付けていただきますので、ビジネス知識がなくても大丈夫です。

大まかな流れとしましては、①弊社担当者との面談→②NEXT  INNOVATION担当者との面談→③参加申込書提出→④参加費用振込→⑤渡航準備→⑥現地へ渡航→⑦研修開始となります。

はじめに弊社スタッフがWeb面談で、皆さまの志望動機や英語力、また、スキルや経験などを確認させて頂きます。
次に、 提携先企業がWeb面談を行い、ここで研修参加の可否が決定します。

面談終了後、一両日中に弊社担当からご連絡を差し上げます。

1か月から3か月までご希望に合わせて対応できます。
※当面は新型コロナの影響を考慮して、1か月間を推奨
なお、エストニアの無査証滞在期間は90日以内と定められているため、90日を超える場合は、ご自身でビザを取得していただく必要があります。

9:00~18:00(休憩1時間)まで実施します。

研修は月曜日から土曜日までのため、日曜日は実施しません。
ただし、日曜日や祝日にイベント等が開催される場合は、それに合わせて研修を実施する場合があります。

リサーチ、マーケティング、記事執筆、通訳・翻訳業務などを学ぶ内容となっており、参加される方の成長速度やレベルに応じて、ステップアップしていく仕組みです。

研修に参加いただく時期によっては、提携先企業が提携している現地企業との会議に参加いただいたり、プロフェッショナルな方と交流を図る機会があります。

ビジネスをする上で必要なリサーチ力、マーケティング能力、データ収集分析能力、問題解決能力、ビジネス英語力、校閲スキル、プレゼンテーションスキルなど、様々なスキルを学べます。

服装はカジュアルオフィスになります。(ジーパン可)
スーツは不要ですが、企業訪問等の際に、ジャケットと白シャツを着用するため、必ずご持参ください。

原則として、食事は参加者ご自身で負担していただきます。

宿泊先によって異なりますが、基本的にはバスや徒歩での移動となります。

必要に応じて、提携先スタッフが病院へ引率いたしますのでご安心ください。
なお、治療費等は参加者で負担(海外旅行保険)していただきます。

履歴書や経歴書の自己PRについて、プレゼンのトレーニングをしながらアップデートしていきます。海外研修では、リサーチを中心に学んでいただきますので、リサーチに関する課題図書(3~5冊)を基に、レポートを提出いただきます。また、オンラインではニュースリサーチの読取り、自身のコメント、日本語・英語の正しい使い方、リサーチ後の考察・仮説等について学んでいただきます。

課題図書やレポート等の事前課題があります。
詳細は別途ご案内いたします。

オンラインで過去の参加者からリアルな体験談を聞くことが可能です。お気軽に弊社までお問い合わせください。

短期実践型プログラムについて

Velvet Japan

世界で初めてのempathy-first(共感第一)を掲げるエストニアを代表するデザインファームです。
デジタル国家で有名なエストニアのデジタルサービスを、16年以上に渡り政府とともにデザインしています。
その他にも、スマートシティプロジェクトにおけるブランディングと戦略デザインやエストニア国立博物館の常設展示における民族文化×デジタルのプロジェクトなど、様々なプロジェクトを行っています。また、教育にも力を入れており、非デザイナー向けの研修プログラムから美術大学のカリキュラム監修、幼児教育まで幅広く活動しており、エストニアの社会省によってエストニアで最高の職場体験プログラムと名付けられている研修プログラムも提供しています。

デジタル国家でデザイン思考を学ぶものです。具体的には、エストニアのデジタルサービスをデザインしてきたVelvetのサービスデザイナーから直接ノウハウを学んでいただく実践型のワークショップです。今後オンラインを活用したプログラムも検討していきます。

2021年3月にエストニアの首都タリンでの開催を予定しています。詳細が決まりましたら、HPでご案内します。

主に学生や若年層の社会人が対象となりますが、学びたい意欲があれば年齢は関係ありません。

提携先企業のNEXT INNOVATIONは、Velvetと提携関係にあります。

Tour・Plan

ご要望等をお聞かせいただいた上で、提携先のNEXT INNOVATIONが持つ行政や現地企業等の様々なパイプを生かし、視察内容を提案いたします。代表的な視察先としては、「e-Estonia Briefing Centre」、「Velvet(エストニアを代表するデザインファーム)」、「MEKTORY(タリン工科大学のインキュベーションセンター)」、「LIFT100(スタートアップエコシステム)」等があります。

これまでにJETROや行政、飲食メーカーや起業家・ベンチャーなど数多くのアテンド実績があります。

特に人数の制限はございません。

ご要望等に合わせて、ご提案いたします。

ご予算やご要望等に合わせて、ご提案いたします。

参加費用については、視察の内容によって異なります。お客さまのご要望等をお聞かせいただき、提案させていただく際に別途ご案内いたします。

可能です。ご要望等に合わせて、ご提案いたします。

Farm Stay留学

「将来、海外で活躍したい」「英語力を向上させたい」という強い想いはあるのに、その第一歩を踏み出せていない学生の方に、ファームステイ留学を通して、英語を学びながら、エストニアの自然と食と動物に触れてほしいと願っています。
また、語学留学やファームステイ留学に興味をお持ちの親子、シニア、大人の方も大歓迎です。

エストニア南部の大自然が広がるTaebaskoja(タエバスコヤ)です。

ご要望等に合わせてアレンジすることが可能です。
ファームステイ留学を存分に堪能していただくために、1週間程度をお勧めしています。

提携先業の日本人スタッフが空港までお迎えにあがり、電車でファームステイ先までお送りします。なお、帰国される際も同様です。

農場を営む素敵なご夫妻(Siret &Alar)がホストファミリーです。英語で会話ができます。

提携先の英語が堪能な日本人スタッフが一緒に宿泊してサポートをしますので、ご安心ください。

農業の醍醐味である野菜の収穫を行い、採れたての新鮮な野菜を使って料理体験ができます。また、農場ではたくさんの動物やミツバチを飼育しているので、日本ではなかなかできない飼育体験を楽しむことができます。疲れた身体はホストファミリーが手作りした、大自然に囲まれたサウナで癒してください。エストニア第二の文化都市タルトゥまでは電車で30分程度なので、観光も存分に楽しめます。

参加費用については、お客さまのご要望等をお聞きしたうえで、別途提案いたします。

ホストファミリーが過ごす母屋です。

SIMフリー携帯電話の利用者は、エストニア国内で格安のSIMフリーカードを購入することができます。
キャリアーの携帯電話の利用者は、各自でポケットWi-Fi等をご準備ください。

観光等で外出しない場合は、3食付いています。

キャリアサポートについて

企業はあくまでも個々人の能力やポテンシャルを評価して採用を行うものと考えます。従いまして、Bussiness Experience Programに参加したことによって希望される企業への採用をお約束するものではありません。

履歴書やエントリーシートの添削、模擬面接の実施などのサポートを行います。
サポート終了後、弊社に人材登録をして頂いた場合は、別途ワークプレイスメント(就労体験型学生派遣)や人材紹介のサポートを行います。(※派遣や採用についてお約束するものではありません)

お探しの答えが見つからない場合はこちらよりお気軽にお問い合わせください。

Send this to a friend